シャム猫になりそうなブログ - にほんブログ村

ごゆるりさんぽ記 season3 海辺で息抜き


ようやく緊急事態宣言が地域によって解除されましたね。
感染者数も増えることなくこのまま終息に向かってもらいたいものです。

ということで散歩がてら近くの堤防に釣りにいってきました💨

f:id:mumiyan:20200518204551j:plain


空には雲も少なくいい天気🌞なんだか釣れそうな予感が。。。

堤防には釣り人がけっこういます。一応マナーとして10mほど間隔をあけて場所をとって始めました🎣

周りの様子をうかがうとあまり釣れてないようですね。う~~ん。
時刻は14時ごろです。

投げ釣りの仕掛けにアオイソメをつけて海へ ぽ~~い🐛

・・・・・

ちょっと様子をみます。

f:id:mumiyan:20200518212108j:plain


小魚はたくさん泳いでいますね。下の方にクラゲも😊

が、肝心の竿には食いつきません😖

竿先がまったく動かないので、エサを付け替えようとリールを巻くとなんとなく重たい感じがします。

仕掛けが見えてきました👁👁

!?

なにか釣れてますね🎣

ヒトデでした☆

アオイソメの根元まで食いついてます。

海にヒトデをリリースすると再び ぽ~~~い🎣

またしても竿先が微動だにしないので、クルクルとリールを巻くとまたしてもなにか釣れてますね。

7㎝ほどのハゼでした🐡

この子を海にリリースしてからかれこれ2時間アタリ「0」

f:id:mumiyan:20200518215041j:plain


向こう岸では「ここだよ!」と言わんばかりに魚が飛び跳ねています🐡💨

手前に岩場があったので隙間に仕掛けを垂らすと「ぐーーーーーん!」
初アタリです!

カサゴです🐡

そんなに大きくはなかったですがボウズ逃れということでOKです。
味を占めて岩場を狙うとカサゴアイナメカサゴアイナメとよく釣れます🐡🐡🐡

だいたい6匹ほど釣れたので魚たちと帰宅🏠



調理します

 

f:id:mumiyan:20200518221628j:plain



 カサゴ3匹アイナメ3匹の内臓、ウロコを取ると、水気をとって塩を振って少し放置します。

f:id:mumiyan:20200518221320j:plain



するとまた水気が出てくるのでキッチンペーパーで拭きとります。

今回は天ぷらにしようと思います。

片栗粉と小麦粉を混ぜたものに魚をまぶして、180℃の油の中に入れます。

ドンドン入れます。

いい色になってきたら出来上がりです😆


f:id:mumiyan:20200518221734j:plain


f:id:mumiyan:20200518221822j:plain


カサゴアイナメ白身魚でクセの無い味です。

カサゴは少し骨が多いですよね😥

アイナメカサゴとよく似た味でとても美味しいです🥢

ごちそうさまでした😊😊


 

 


👆👆程よく息抜きできる記事たちです。