シャム猫になりそうなブログ - にほんブログ村

韓国で大人気の『美酢(ミチョ)』 体調管理にお酢を飲もう!

ソース画像を表示
引用:tabelog.com

みなさん、ジメジメした天気が続いていますが体調は崩していませんか?

天気がスッキリしない日が続いて、日頃隠れている痛みがでてきたり調子が悪くなったりすると気分が沈んでしまいます。

ということで今回は、『ザクロ酢サワー』をご紹介したいと思います。

先日、外食に行った際に、飲み物を選んでいると『ザクロ酢ジンジャー』という飲み物があったので頼んでみました。

運ばれていきたザクロ酢ジンジャーを一口。

微炭酸であっさり、お酢が入っていることもあってとても飲みやすいです😆

気がつくと4杯くらい飲んでいました🍷🍷🍷🍷

けっこうな量のご飯を食べたのですが、おかまいなしで飲めます。たくさん飲んでもお腹の中がスッキリしています。

気持ちよく外食を終え帰宅したのですが、どうしてもザクロ酢ジンジャーが飲みたくなったので、次の日に買い出しに行きました。

 

ザクロって何?

ソース画像を表示
引用:gensun.org

ザクロは、ザクロ科のザクロ属の落葉樹です。世界各国で栽培されていて、日本では主に観賞用として栽培されています。

海外ではザクロの果汁や果肉(タネのまわりの赤く透き通った部分)を、ジュースやさまざまな料理に使っています。

ザクロの実や樹皮、根などは古くから、原産地と考えられているイランはもとより、古代ローマやインド、中国、日本などでは薬としても用いられてきたようです。


ザクロ酢の健康効果

 

①むくみの解消、高血圧の予防


 ザクロには、豊富なカリウムが含まれています。カリウムは体内のナトリウム(塩分)を排出する働きがあるので、むくみの解消になります

さらには、塩分を排出して血圧の上昇を防ぐので、高血圧の予防にもなります。


②カラダの健康維持、内臓脂肪の減少


ザクロには、血液中のLDLコレステロール(悪玉コレステロール)を減少させる働きがあるビタミンB2、B1、ビタミンCの他、ビタミンKなど各種ビタミン類が含まれています。

食生活が乱れがちな人や、ストレスなどでついビタミン不足になりがちな人にザクロはおススメです。

ビタミン類には、体内の細胞や組織を合成したり、生理機能の調整をしたりするなどの効能があります。ほかにも、免疫機能を正常に維持し、疾患の予防や疾患からの回復を促進するなど、カラダの調子を整える効能をもっています。


③ダイエット効果


お酢には、クエン酸が含まれていますが、このクエン酸には、体内の疲労物質や脂肪を燃焼させる働きがあります。

さらにお酢には、脂肪燃焼に欠かせないアミノ酸も豊富に含まれているので、脂肪の蓄積を抑制させる働きがあります。

お酢の効果

  1. 腸内の善玉菌を増やすことで腸内環境を整え、便秘改善が期待できます。
  2. お酢と糖分を同時に摂ることで効果的に疲労回復に期待できます。
  3. 内臓脂肪を減らす働きがあります。
  4. 食後の血糖値の上昇を抑える働きがあります。

 

ザクロ酢

 
ダイエットや美容によいとされているザクロ酢ですが、美容大国とも言われている韓国でも大人気で、女性の方にとってうれしい効果が期待できます。

ザクロを発酵させて作られたお酢、『ザクロ酢』は、コストコカルディなどでも手軽に購入できます。

先日購入したザクロ酢は、韓国で有名なお酢である『美酢』『ミチョ』です。

f:id:mumiyan:20200726231627j:plain


「美しくなるためのお酢という意味で、キレイと元気になるために毎日無理なく続けられるお酢、というコンセプトで作られています。

何杯でも飲めるというファーストインプレッションは正しかったんですね。

『美酢』は、100%果実発酵酢で作られていて、果実をアルコール発酵させたあと、酢酸発酵させ、徐々にお酢へと変化したものです。

お酢独特のむせる感じがしないのも飲みやすさの秘訣であります。





フレーバー


『美酢』にはいくつかのフレーバーがあります。


 今回はザクロフレーバーしか飲めていませんが、飲みやすさは抜群です。

もともとザクロが好きだったわけではないですが、まさかのどっぷりハマった感がすごいです。


ソース画像を表示
引用:rakuten.co.jp

飲み方


スタンダードな飲み方はパッケージの裏面に記載されています。

f:id:mumiyan:20200726234556j:plain

美酢1に対して、水を2、3、4で割る飲み方。

今回は水ではなく炭酸水で割って飲んでみました。

f:id:mumiyan:20200726235215j:plain

まず、美酢を「1」グラスに注ぎます。

f:id:mumiyan:20200726235320j:plain

そこに、炭酸水を「2」注ぎます。濃いめで。

f:id:mumiyan:20200726235515j:plain

かき混ぜると『ザクロ酢サワー』の完成です🍷

飲んでみるとお店で飲んだザクロ酢ジンジャーとまったく同じです🤣

炭酸水で割ってるかジンジャーエールで割ってるかの違いだけで、おいしさは突き抜けています💨💨

ほかにも、牛乳や豆乳、オレンジジュースなどで割って飲んでもおいしくいただけますが、あまり糖分の多いものだと、カロリー摂取量にも影響してくるので注意してください。

またザクロ酢は、割って飲むだけでなくヨーグルトにかけたり、サラダのドレッシングに加えたりとアレンジ次第でいろいろ楽しめます。


ザクロ酢を飲むタイミング


ザクロ酢を飲むタイミングは、朝または夜の、食事中または食後に飲むのがよいとされています。

お酢には、血糖値の急上昇を抑える効果がありますし、食後に飲むことで、胃酸の分泌を促して食べ物の消化を助ける働きをしてくれます。

注意点としては、空腹時にザクロ酢を飲むと、胃壁が荒れてしまう恐れがあるので注意してください。




おわりに


ザクロ酢にはカリウムをはじめ、ビタミン類、活性酸素を除去してくれるポリフェノールとダイエット効果が期待できる要素が詰め込まれているので、女性の強い味方になってくれます。

『美酢』はとても飲みやすく飲んだことのない人なら「これはお酢?」と思う程です。

暑い時期がやってきますので、体調が気になる方は一度『美酢』をお試しください。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ