シャム猫になりそうなブログ - にほんブログ村

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いまだに届かないアベノマスク!いつ届くの?貰い方や配布状況確認方法

4月1日に安倍首相が布マスク2枚を国民に配布すると発表しました。それから20日以上が経過したのですが、みなさんの手元に届きましたか?まだ届いていない方がほとんどではないでしょうか。いつ届くのか気になっている方も多いと思いますので、配布状況など調…

『腹式呼吸』 自律神経をコントロールできる唯一の呼吸方法 正しい深呼吸とは?

毎日の生活で、意識して呼吸をしている人ってあまりいないのではないでしょうか?ストレスが溜まってくると呼吸をしていることでさえ忘れてしまっていることもありませんか?ストレスを緩和させる方法として深呼吸をすることがおススメです。深呼吸は自律神…

パナソニックも社内向けマスク生産を発表!医療資材の寄付も!!

パナソニックが2020年4月20日に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策としてマスクの自社生産や医療物資の寄付などを行うことを発表しました。 パナソニックが行う支援は、 ・医療物資として転用可能な物資の提供・マスクの自社生産・次亜塩素酸空間除菌…

パルスオキシメーターってなに?新型コロナ軽症者患者の宿泊療養における配備について、

新型コロナウイルスに感染して自宅で療養していた埼玉の50代の男性が、体調が急変して亡くなりました。4月11日に38度を超す熱が出るなどしてPCR検査を受けて感染が確認されました。ただ、軽症と判断されたため自宅待機となったのです。体調に異変が起きたの…

映画を見る時の注意事項 

自宅で自粛はほんとうに退屈ですね。せっかくなのでリビングを映画館風にして映画をみましょう! ということでポップコーンと炭酸ジュースをせっせとセッティングチョコウエハースも添えます部屋の灯りを真っ暗でもなく明るくもなく間接照明的な明るさに調整…

シャープマスクはいつどこで買えるの?ネット予約は可能なの?

シャープからマスクをネット販売すると4月20日に発表されました。ようやくマスクが買えるということで「いつから」「どこで」買えるのか気になるところです。値段や店頭販売されるのか、はたまた予約はできるのか調べてみました。 シャープが販売するマスク…

新型コロナ治療薬最有力候補「レムデシビル」!販売間近か!?

新型コロナウイルスの治療薬として「レムデシビル」が今注目されています。安倍首相は4月7日の会見で抗インフルエンザ薬「アビガン」について、新型コロナウイルス感染者本人の希望や病院の倫理委員会の了承があれば使えるようにする考えを表明されてます。…

ドラッグストアの「マスク販売方法の変更」に称賛の声 どの時間なら買えるの?

ドラッグストア「ツルハ」が、4月13日から開店時のマスク販売を変更するとの内容を公式ツイッターで伝えました。仕事柄オープン前のドラッグストアに並ぶことができなかった人にとっては朗報ではないでしょうか?マスク販売方法変更は、早朝からオープン前の…

現金給付、1世帯30万円!新型コロナ対策、もらえる対象は?

2020年4月16日の夜に安倍首相は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、国民1人当たり一律で10万円を支給する方針を発表しました。これまでは、所得が減少した1世帯当たり30万円現金給付「生活支援臨時給付金(仮称)」と報じられていました。この案につき…

新型コロナが生みだすもの

緊急事態宣言が出されて街に人気がなくなりましたね。繁華街の飲食店や商業施設も臨時休業で活気はほぼ無いといってもおかしくないくらいです。学校もゴールデンウイーク明けまで休校延期となった地域も多いですね。この状況で外に出歩くわけにもいかないの…

電子レンジで約4分!コストコの超コスパ人気ポップコーンをおいしく作る方法

自宅で映画を見ていると無性にポップコーンが食べたくなることありませんか?映画館で映画を見ている場合は売店などですぐ買うことができますが、自宅ではそうはいきません。そんな時に手軽に作れるポップコーンがあればうれしいですよね。今回はコストコで…

ごゆるりさんぽ記 season2 マスクを作ろう!

とうとうマスクが尽きてしまいました。常備していたはずだったのですが「0」です。国から配られるはずの布マスクもまだ届いてません。以前ご近所さんからマスク余ってるからと10枚ほどおすそ分けしていただいたことがありました。その時もすでに無くなりか…

「コロナ禍」がもたらす労働環境の変化 拡散の猛威は想像以上

緊急事態宣言が出され、新型コロナウイルスによる感染者が増え続けています。連日報じられている新型コロナ関連の報道の中で、「コロナ禍」という言葉が使われているのをご存じでしょうか?「コロナ禍で財政格差鮮明に」「コロナ禍で米国未曽有の雇用危機」…

桜満開間近🌸🌸 ごゆるりさんぽ記

朝起きてカーテンを開けると気持ちのいい太陽の光が差し込んできました気持ちよさが伝染したようで散歩いきます緊急事態宣言がそろそろ出されるのかと不安定な世の中面白いぐらい人がいませんすれ違う人は皆マスク着用歩くこと10分桜が咲いてますなかなかの…

「緊急事態宣言」とは?「日本版ロックダウン」はいつ出されるのか?

「ロックダウン」 「ロックダウン」という言葉を聞いたことがありますか?2020年3月19日に東京都の小池百合子知事が政府の専門家会議で発したことで、一気に注目を浴びた言葉です。その会議で小池知事は「ロックダウン」を、「数週間の間、都市を封鎖したり…

世界が注目!抗インフルエンザ薬「アビガン」 新型コロナからの解放

新型コロナウイルスの治療薬の有力候補として注目されているのが「アビガン」という薬。現在、国の承認を受けるため臨床試験が始まっています。 「アビガン」とは? 「アビガン」(一般名はファビピラビル)は日本で2014年3月に、新型または再興型インフルエ…

2020年「布マスク2枚配布」事変 衝撃のコロナ対策

「全国で5000万あまりの世帯すべてを対象に日本郵政の全住所の配送システムを活用し、1住所あたり2枚ずつ配布することといたしました」 マスク需要に応えるはずの施策 4月1日に安倍首相が打ち出した施策です。一般的な使い捨てマスクとは違って、布製マス…

スーパー積乱雲ことスーパーセルとは?ゲリラ豪雨の正体

雨ですね。。。今日の朝方は降っていなかったのに昼前ぐらいから降り出して夕方には大雨☔☔☔気分的にもやっぱり晴れてほしいですよね😢せっかくなので雨を降らす雲について書いてみようと思います。 雲と雨雲の違い 雨を降らす雨雲ですが、雲が水蒸気をたくさん…