シャム猫になりそうなブログ - にほんブログ村

2021年9月投稿記事のお知らせ📧

夢見るシャム猫 2021年も残すところ3ヶ月となりました。時間が経つのは早いですね~夏はどうしても外に出かけたくなるので海や釣りやと出向いているとブログの更新がまぁできませんでしたはてなのみなさんのブログを見ては楽しませてもらって釣りに行き、時…

ブログ引っ越しのお知らせ

みなさんこんにちは、シャム猫です。2020年1月からはてなブログでブログをはじめて約1年半。はてなブログの更新が今年からポツポツと...。とうとう辞めてしまったのかなと思われても仕方ない更新頻度でしたが、そんなことは全くありません。というのも1年間…

めんどくさがり屋は実は優秀?その才能を伸ばそう!

めんどくさがり屋は怠けものという印象が強いですが、みなさんはめんどくさがり屋ですか?めんどくさがり屋がめんどくさがり屋になるにはいろんな理由がありますが、そこにはマイナス面だけではなく、良い面もあります。めんどくさがり屋の特徴のひとつに、…

『めんどくさい』が口癖の人の8個の特徴と心理

✅「めんどくさい」が口癖の人って周りにいませんか?たいして難しくもないことでも「めんどくさい」と言ってしまうのにはなにか理由があるのでしょうか? 『あぁ〜めんどくさい めんどくさい』 『これもめんどくさい』 あまり聞きたいセリフではないですよね…

『ホウレンソウ』の『おひたし』 部下を抱える上司の必須スキルをご紹介!!

部下から上司にするビジネスマナー用語と言えば、「報・連・相(ほうれんそう)」を連想すると思いますが、現在では部下だけではなく、上司から部下へ気を付けたいビジネスマナー用語として「おひたし」があります。ビジネスマナー用語「おひたし」とはいっ…

知識をひけらかす人の8個の特徴とよく思われない3個の理由

あなたの職場や周りに知識をひけらかす人はいませんか??”ひけらかす”とは、得意そうに見せる。見せびらかす。自慢する。という意味がありますが、こちらが頼んでもないのに自分が知っている知識を語り始め、しまいには知識のマウンティングを仕掛けてくる…

『第三のビール』って??ビールと発泡酒との違いをわかりやすく解説

酒税法改正に伴って、2020年10月1日より第三のビールやワインの値上げが実施されました。今までお酒を嗜む習慣のある方にとっては厳しい状況になっているのではないでしょうか。ところで、問題渦中の『第三のビール』という言葉はあまり聞き慣れない言葉です…

国勢調査とは 提出方法や疑問を簡単に解説 インターネット回答が便利

2020年9月16日に菅内閣が発足しましたが、ご自宅に国勢調査なる封筒が届いたのではないでしょうか。国勢調査を知らない方にとっては不明な点が多いと思います。「国勢調査とは何を調べるの?」「無理に回答しなくてもいいの?」と疑問を持たれる方も中にはい…

プラズマクラスター時代到来か!?プラズマクラスター技術がコロナウイルスを減少を実証

家電メーカーシャープのプラズマクラスター技術が、空気中に浮遊する新型コロナウイルスに対して減少効果を持つことが発表されました。プラズマクラスターといえば、エアコンから出る風にマイナスイオン的なものが含まれている、というぐらいしか知らないと…

京都「朝霧橋」 源氏物語ゆかりの地を歩いてみた

宇治神社・宇治上神社から平等院に行くためには宇治川を越えていかなければなりませんが、「朝霧橋」を渡ればすぐに行くことができます。 「朝霧橋」は、1972年に架けられた比較的新しい長さ74mの橋です。宇治神社がある右岸側から、宇治川の中州に浮かぶ橘…

お墓参りに行く時期はいつがいい?お盆前にお墓参り行ってきました

梅雨も明け、快晴の日が続いていますが、8月になるとお墓参りに行かれる方も多いのではないでしょうか。ということで炎天下の中ではありますが、お墓参りに行ってきました。 お墓は山の中腹にあるので到着すると暑さは倍です。汗が滴り落ちてきますが、墓地…

中国から送られてくる「謎の種」の正体 危険植物「ジャイアントホグウィード」なのか!?

引用:news.yahoo.co.jp中国から「謎の黒い種」が次々と送られてくるという怪奇現象がアメリカで起こっていますが、日本でも、同様の現象が起こっています。突然、自宅のポストに見知らぬ種子が送られてきていたらどうしますか?まずは不気味さが勝るのでは…

デング熱とは、ワクチンはあるの?

引用:jp.trends365.net新型コロナウイルスの感染拡大が続くシンガポールで、デング熱が大流行しています。感染症がダブルで起こっている状況で、気温が高めでウイルスを媒介する蚊が繁殖しやすかったことが、デング熱まん延させることとなったとみられてい…

韓国で大人気の『美酢(ミチョ)』 体調管理にお酢を飲もう!

引用:tabelog.comみなさん、ジメジメした天気が続いていますが体調は崩していませんか?天気がスッキリしない日が続いて、日頃隠れている痛みがでてきたり調子が悪くなったりすると気分が沈んでしまいます。ということで今回は、『ザクロ酢サワー』をご紹介…

コロナパーティーとは 実際には存在しない??

引用:news.livedoor.comアメリカ・テキサス州で、新型コロナウイルスの感染者から感染するかどうかを試す「コロナパーティー」に参加した30歳男性が、感染後、死亡していたことが報道されました。なかなかショッキングな内容だったので記憶に新しいとは思い…

不平不満・文句が多い人の8つの特徴 周囲に及ぼす影響とは?

生活をしていると不平不満がでてくるのは普通です。社会人になるとイライラすることや納得いかないことが増えてきます。学生のころとは違って一緒に働く人を選べませんし、目標や指示があるので自分の思うようにいかない場合が多々でてきます。人間関係がう…

モチベーションを維持する6つの方法 あなたはもうできる人へ

仕事ややりたいことで結果を出すためには、モチベーションを維持することはとても重要なこととなります。しかし、モチベーションを維持し続けることが難しいという人も多くいます。どうしたらモチベーションを切らすことなく保てるのか、どういったことを意…

波長が合わない人の9の特徴 知ることで接し方が変わる

職場やプライベートで「なんだかこの人と波長が合わないな」と思うことはありませんか?会話の間であったり、おもしろいと思う部分に違和感があるとどうしても居心地が悪くなってしまいます。無理をして会話をしてもストレスになって疲れるだけです。波長が…

レジ袋有料化の狙いとは!?プラスティックごみ削減になるの?

7月1日より、プラスティック製レジ袋の有料化が、全小売業で業務化されました。いつも利用しているコンビニで何も考えずに商品をレジに持っていき、「〇〇〇円になります」「袋はいりますか?」と言われた人も多いと思います。なんともいえない違和感に思わ…

イサキ爆釣!刺身を食べて夏を迎えよう!

引用:Tokyogrown.jp 暑い日が続いていますが、食欲は落ちてませんか?息抜きという名のもとに釣りばかりしているこの頃ですが、夏の暑さに強いのでクーラーの効いた家の中にいるよりも外に行ってしまいます。もちろん釣り竿と共に釣りをする人ならおわかり…

『とんかつ ますいや』 とんかつの名店に行ってきました

みなさん、こんにちは。先日、ゲルクッションを贈呈してくれた娘から、新たなお誘いを受けました。6月21日の朝方、深い眠りについていたところ「はやく起きなさい!」とたたき起こされました。眠気マナコのままふらふらと起きると、どこかに行く準備をしてい…

ゲルクッション使ってみた 腰痛に効く??

昨日のことですが、『SPACE SEAT CUSHION COSMOZERO1』と怪しい文字が書かれた箱が置いてありました。「なにかな?」と思いつつも、その箱には触れずにいると娘がその箱をもって「これあげる」と。 「宇宙空間の座り心地」 ......... なるほど。とはならず、…

冥婚という風習 台湾での「赤い封筒」は要注意!

引用:Twitter 「冥婚」という言葉をご存じでしょうか?結婚、未婚、既婚、離婚などはよく使われる言葉ですが、「冥婚」はあまり馴染みのない言葉ですよね。Twitterではこの「冥婚」が話題となっています。 昨日、赤い封筒が道に落ちていました。が、私みた…

アベノマスクようやく届く、布マスクのメリットデメリット

2020年6月12日にようやくアベノマスクが届きました。いや~待ちましたね~。帰宅したときに、何気なくポストを覗くとネットでよくみかけるあのマスクが入っていました。実際届くとマジマジと見てしまうものですね現時点でマスクが手元に無いかといわれると…

失敗することから得られるモノ 失敗に潜む価値とは?

なにかにチャレンジすると必ずしも成功するとは限りません。ときには失敗することもあります。正確には失敗することの方が多い、です。失敗には、後悔や苦しみが付きまといますが、それ以上に得られるものも大きいといわれています。しかし、苦しんだ分だけ…

ごゆるりさんぽ記 season4 うまくいかないことも必要!

近頃の暑さは厳しさを感じるぐらい暑いですね知らぬうちにこの暑さにやられているのか、なんだか身が入っていません。こうなると釣り竿片手に海に向かいます海に行きたいんですいや、海に逃げたいんですということで、いつもの堤防にやってきました。自粛明…

東京アラート発動中!解除はいつされるの?再要請も発令される?

引用:business-matome.com東京都で6月2日夜に、都独自の警戒情報「東京アラート」が初めて発動されました。新宿の都庁、東京湾のレインボーブリッジを赤くライトアップして、感染防止対策の継続を都民らに求めました。5月15日に緊急事態宣言が解除されたの…

10万円特別定額給付金申請書が届きました。簡単にご紹介します。

みなさんの手元には1人当たり10万円給付金の郵送申請書類は届きましたか?特別定額給付金の申請方法には、オンライン申請と郵送申請があります。オンライン申請では、二重申請や入力の誤りといったトラブルが相次ぎ、全国の43の自治体でオンライン申請の受け…

時間がない時や食材がない時に大活躍 炒めるだけの簡単料理

先日の話ですが、朝起きてパンを食べたのはよかったのですが、昼になって何か食べようと冷蔵庫を開けると見るからに食材がありませんでした。仕方なく弁当でも買いに行こうかなと思ったのですが、なぜかそんな気にもならず再び冷蔵庫を開けました。卵、ソー…

スーパーシティ法案成立 超監視社会への懸念 払拭なるか

「#スーパーシティ法案に抗議します」「#スーパーシティ法案に反対します」「#超監視超管理社会を拒否します」といったタグつきツイートがツイッター(twitter)で見受けられますが、スーパーシティ法案とはどのような法なのでしょうか。 スーパーシティ…