シャム猫になりそうなブログ - にほんブログ村

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーシティ法案成立 超監視社会への懸念 払拭なるか

「#スーパーシティ法案に抗議します」「#スーパーシティ法案に反対します」「#超監視超管理社会を拒否します」といったタグつきツイートがツイッター(twitter)で見受けられますが、スーパーシティ法案とはどのような法なのでしょうか。 スーパーシティ…

ユニクロ「エアリズムマスク」今夏に販売予定 値段はいくら?

大手衣料メーカー「ユニクロ(UNIQLO)」が、機能性商品「エアリズム」を利用したマスクを製造し、夏に販売する計画を進めていることがわかりました。マスク販売には異業種が続々と参入してきていますが、一刻の価格高騰を考えると5月末現在ではゆるやかに落ち…

国内14年ぶりの狂犬病って知ってますか?

愛知県豊橋市がフィリピンから来日した豊橋市内の医療機関を受診した患者が狂犬病と確認されたと発表しました。狂犬病と確認されたのは、今年2月にフィリピンから来日した患者で、それ以外の年齢や性別、国籍は公表されていません。詳細はというと、患者が5…

「学生支援緊急給付金」創設 労働学生の実態とは?20万円給付だけでは足りない?

2020年5月19日に、文部科学省は「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』制度を創設することを発表しました。新型コロナウイルス感染症拡大の影響でアルバイト収入が減少した大学生や大学院生等約43万人を対象に、学生生活の継続助長として緊急に支援し…

ごゆるりさんぽ記 season3 海辺で息抜き

ようやく緊急事態宣言が地域によって解除されましたね。感染者数も増えることなくこのまま終息に向かってもらいたいものです。ということで散歩がてら近くの堤防に釣りにいってきました 空には雲も少なくいい天気なんだか釣れそうな予感が。。。堤防には釣り…

無印良品、「コオロギせんべい」ネットストアで先行販売 昆虫が食糧危機を救う??

参照:無印良品サイト 無印良品は5月13日に、5月20日より「コオロギせんべい」を無印良品のネットストアにて先行販売することを発表しました。価格は190円(税込)。 www.muji.com コオロギせんべい コオロギせんべいは、熱帯性コオロギの「フタホシコオロギ…

エボラ出血熱治療薬「レムデシビル」のスピード特例承認 副作用や値段は?

エボラ出血熱とは、エボラウイルスによる感染症です。1976年に初めて現在の南スーダンとコンゴ民主共和国で同時に発生しました。致死率の高さが特徴で、20%~90%に達することもあり、感染地域の住民に多大な恐怖を与えています。2014年以降、西アフリカ(…

10万円の特別定額給付金手続きはいつからなの?受給申請方法

4月30日に新型コロナウイルスによって影響を受けた家計への支援策である、1人一律10万円の特別定額給付金の支給が決定しました。ようやく給付されることとなって一安心ですね。今後は、準備ができた自治体から順次給付金の申請受付と給付を開始することとな…

ウミタナゴってどんな魚??食べれるの?

STAY HOME週間ということでほとんどの方が自宅待機していると思いますが、みなさんいかがお過ごしですか?せっかく時間ができたのでPCの画像を整理しようとカチカチしていると先日釣りに行った時の画像があったので記事にしようと思います。 🐡カサゴ 釣りにい…