シャム猫になりそうなブログ - にほんブログ村

めんどくさがり屋は実は優秀?その才能を伸ばそう!

f:id:mumiyan:20210416224602p:plain

めんどくさがり屋は怠けものという印象が強いですが、みなさんはめんどくさがり屋ですか?

めんどくさがり屋がめんどくさがり屋になるにはいろんな理由がありますが、そこにはマイナス面だけではなく、良い面もあります。

めんどくさがり屋の特徴のひとつに、「先を見通す力がある」というプラスの特徴があります。このやり方よりもこっちのやり方の方が効率がいい、けどそれを説明するのもめんどくさい。10のチカラでするよりも1のチカラでやりたい。

めんどくさがり屋特有の思考ですよね。

実際、成功者や優秀な人にはめんどくさがりが多いといわれています。

今回は、めんどくさがり屋は実は優秀である所以を考えていきます。

 

⭐めんどくさがりは頭がいい!?


あなたの周りにめんどくさがりなのに「頭よくない?」と感じる人がいませんか?
頭がイイだけでなく、急に動いたと思ったらすぐに物事を終わらせていたり。

そんな「できるめんどくさがり」にはいくつかの特性があります。


🍄特製①判断能力が高い🍄

頭のイイめんどくさがりは、自分の中に「これは無駄なことか?大切なことか?」「これは自分が動くべきか?誰かに任せるべきか?」「これは質が求められる仕事か?スピードが求められる仕事か?」といった独自の判断基準を持っています

物事を効率性で判断するので、物事を終わらせる能力がとても高いです。
また自らの判断基準で合理的に物事を進めていくのでスピードも早いです。

できるめんどくさがりの特有の思考です。


🍄特製②短期的な集中力に長けている🍄

めんどくさがりは、後回しにしがちなところがある印象ですが決してやらないということではありません。

できるめんどくさがりは物事を先延ばしにして短期的に集中する状態を作り出し、期限が迫るとあっという間に終わらせてしまいます。

これは期限や締め切りが迫る強制力によって、自分が持つ集中力をフルに発揮できることを分かっているからなのです。

期限に追い詰められためんどくさがり屋の集中力とスピードは計り知れないモノがあります。できるめんどくさがり特有といえます。


🍄特製③スピードが早い🍄

めんどくさがりは、無駄なことを嫌います

質や完成度よりも、「いかに労力をかけないで早く終わらせること」に重点を置いているので、スピードが求められることに関しては得意分野といえます。

✅必要以上に労力をかけず、与えられたことはスピーディーにこなす。

 
物事を見極める能力が高いのですね。


🍄特製④効率化が得意🍄

めんどくさがりの思考には「できるだけラクをしたい」という考えがありますが、できるめんどくさがりラクをするために工夫をする」という思考があります。

できるめんどくさがりは、短期的にめんどくさい物事が起きることは良くても、長期的に取りかかることは嫌いなんです。

なのでできるだけ無駄を省き、手間を減らし、時間を短縮し、効率よく物事を進めるために知恵を絞ります。

ラクをするためにはどうすればいいか?」を繰り返し考えるので、効率はどんどん進んでいきます。

これがめんどくさがり屋が、効率化する能力に長けた才能を持っているといわれる所以です。

mumiyan.hatenablog.com

 

⭐めんどくさいが世の中を変えてきた?


2021年現在では、スマホ・i Pod・電動自転車・電気自動車・電子書籍在宅ワーク・動画配信サービスなど便利な世の中になっていますが、一昔前までは連絡手段が公衆電話しかない、家でしか音楽が聴けないといった状態でした。

以前では考えられなかったようなことが、今では簡単にできるようになったのは、できるめんどくさがりがいたからともいえます。

「外でも連絡が取れたらいいのになー」というだれかの思いに対して、「こうすれば連絡が取れるよ」と考える人がアクションを起こすことで便利なモノを作り出し、便利な世の中になってきたのです。

「もっとラクに」「もっと簡単に」というできるめんどくさがり特有の効率化思考はなくてはならない考えかもしれません。

一見、行動力がないとか怠けていると思われているめんどくさがり屋ですが、ときには世界を変えてしまうこともあるのです。

画像1

⭐できないめんどくさがりもいる


「できるめんどくさがりがいたから」というと、「じゃあ私もめんどくさがりだから自分もそうなのかな?」と思う人もいるかもしれません。が、一概にそういうことではありません。

めんどくさがりの中には、「めんどくさい」を原動力にして行動できない・考えれない人がいます。
ラクをするために考え・行動しなければ何も変わりません。

🌍おわりに


これを読んでいる方で「めんどくさい」が口癖の人は、実はチャンスが到来しているのかも?って考えてみて下さい。

今はできるめんどくさがりではない人でも、考え方次第で『できるめんどくさがり』になることもおおいに考えられます。

世の中には自分で企画してアクションを起こす人が増えてきていますが、これからもっと考えて行動する人が増えてくると、世の中の無駄が減って利便性が増すかもしれませんね。