ユニクロ「エアリズムマスク」今夏に販売予定 値段はいくら?
大手衣料メーカー「ユニクロ(UNIQLO)」が、機能性商品「エアリズム」を利用したマスクを製造し、夏に販売する計画を進めていることがわかりました。
マスク販売には異業種が続々と参入してきていますが、一刻の価格高騰を考えると5月末現在ではゆるやかに落ち着いてきています。
マスク供給が困窮していた時期は、1箱50枚入りが4000円程にまで値上がりしていましたが、国民の手元にマスクが届き余裕が出てきた現在では、1箱2000円ほどにまで値下がりしてきています。それでも、1枚40円と決して安くはありませんが。
ユニクロは、4月決算発表会時点では「服を売るのが本業で、マスクの製造は考えていない」と発言するなど、マスクの販売には消極的な姿勢を示していました。
ではなぜ、方針が変わったのかというと、顧客からマスクを製造してほしいというたくさんの要望があったと報道されています。
冬場と比べて体への危険性が高くなる夏場に、通気性の優れたマスクを販売することは非常にニーズの高い試みだと納得できます。
そこでみなさんが気になるのはやはり「価格」ではないでしょうか?
値段は?何枚入り?
ユニクロからの正式な発表はまだないのでなんとも言えませんが、日本経済新聞によると、「1000円前後価格」になる予定だそうです。
エアリズム素材で、通気性がよく夏場でも蒸れにくく、洗って繰り返し使えるとなると人気が出そうですね◎
どこで購入できるの?
ユニクロ店舗やECサイトで販売する計画とのことです。
公式のオンラインショップでも販売されるかもしれませんね。
気になる方はユニクロサイト是非チェックしてみて下さい ↑ ↑
エアリズムって?
出典:ユニクロ公式オンラインショップ
エアリズムマスク計画が進められることを知って、「今度のマスクはエアリズムか」と思われている方もたくさんいるとは思いますが、ほかの素材とどういった違いがあるのかイマイチ分からない人も少なくないでしょう。
ということでエアリズムが人気である理由を掘り下げていきたいと思います。
出典:ユニクロ公式オンラインショップ
エアリズムは機能性がスゴい!
春から秋にかけてエアリズムを活用している人は多いでしょう。なんといっても肌触りが良いのが印象的ですよね。そのエアリズムの着心地の良さを実現できているのには5つの機能が関係しているからなのです。
①ドライ機能
汗をかいてもすぐに乾くエアリズムは、ベタつきを感じることが少ないです。速乾性にすぐれているのは、汗や水がエアリズムの繊維の隙間を上がり少しづつ広がることで、蒸発しやすくなっているからなのです。いわゆる毛細管現象を利用しているのです。
毛細管現象とは、細い管の内側の液体が管の中を上昇する物理現象です。
②抗菌防臭
エアリズムの綿維には汗のにおいの元となるアンモニアや酢酸、ノネナールなどを中和する機能があります。
③ストッレッチ
伸縮性がバツグンであるエアリズムは、着るとカラダにフィットしていることを感じることができます。重ね着をしても着心地の良さを十分に発揮してくれます。
④接触冷感
肌に触れるたびにひんやりとした感触を実現しているので、真夏であっても快適に過ごすことができます。
⑤UVカット
従来のエアリズムに紫外線を90%カットする機能が新たに追加されました。アウトドアやスポーツの時にも着るだけで日焼けから肌を守ってくれます。女性の方にとってはうれしい機能の追加ですよね。
☝エアリズムはラインナップも豊富で、アウターに響きにくいシームレスタイプ、軽量で涼しい素材感が特徴のメッシュタイプなどがあり、半袖、長袖、タンクトップと種類が豊富です。
春~秋だけでなく冬場などの寒い季節でも、汗をかく環境などでは活躍してくれます。いわばオールマイティーな衣類なのです。
出典:ユニクロ公式オンラインショップ
★最後に
大手衣料メーカー「UNIQLO」がとうとうマスク販売に参入ですが、世の中では「マスクバブルは崩壊した」といわれています。
しかしながら、リアルな消費者の声を受け止め、方針を変更するユニクロの考え方は称賛に値するのではないでしょうか。