シャム猫になりそうなブログ - にほんブログ村

『とんかつ ますいや』 とんかつの名店に行ってきました

みなさん、こんにちは。

先日、ゲルクッションを贈呈してくれた娘から、新たなお誘いを受けました。

6月21日の朝方、深い眠りについていたところ「はやく起きなさい!」とたたき起こされました。

眠気マナコのままふらふらと起きると、どこかに行く準備をしています。
聞くと、とりあえず朝ごはんは食べなくてもいいとのこと。

昼前になって外出し、とんかつ屋に連れていかれました。

f:id:mumiyan:20200621164649j:plain


地元で有名なとんかつ屋、ますいや』さんです。

店の近くにはよく行くのですが、なかなか入る機会がなくてスルーしていたお店です。

外観は洋風一戸建てですが入り口に木彫りの看板がかけられています。

f:id:mumiyan:20200621165119j:plain


緊急事態明けということで人数制限が設けられており、順番待ちでした。

シェフが案内してくれています。

f:id:mumiyan:20200621165312j:plain


f:id:mumiyan:20200621165355j:plain



待っている間は、店前に咲いているアジサイを眺めたり、メニューを見たりとゆったりと時間を過ごしました。

程なくすると、店内に案内され注文。

初めてきたので王道であろう、特選ロースカツとご飯(大)を注文しました。
娘はなぜか豚スタミナ定食を頼んでいます。

「ワンパクか!」と言いそうになりましたが、連れてきてくれているので出かかった言葉を喉で抑えました。

f:id:mumiyan:20200621170406j:plain

湯呑み、お皿、おしぼりと茶色で統一されているので、なんだか落ち着きます。

しばらくするとサラダが運ばれてきました。

f:id:mumiyan:20200621170709j:plain


自家製ドレッシングがたっぷりかかっておりトマト、ポテトサラダと不要なものが乗っていません。

一口。

「うまい😆」

自家製ドレッシングがほんのり甘く盛々のキャベツもすぐに食べてしまいました。

トマトとポテトサラダも新鮮でペロリ。

そんなことを考えていると、特選ロースカツと豚スタミナ定食が運ばれてきました。

f:id:mumiyan:20200621171826j:plain
特選ロースカツ

f:id:mumiyan:20200621171922j:plain
豚スタミナ定食

『特選ロースカツ130g 大ライスセット』1700+250=1950円。

一口。

「うまい😆😆」

お肉がとてもやわらかいのでサクッと噛みきれます。
衣もサクサクで申し分なしです。

セットにはお味噌汁も付いてきます。

備えつけトッピングに自家製マスタードがあり、お好みで使えます。これもまた美味しい!テイクアウトすることもできます。


『豚スタミナ定食 中ライスセット』1200+200=1400円。

口角をあげながら食べている娘を見ただけで美味しいことがわかります。

どうしても食べたくなったので、ロースカツと豚焼を交換。

「うまい😆😆😆」

豚のショウガ焼きに似ていますが、どこかフルーティーな香りがします。お肉はもちろんやわらかく申し分ないです。

ロースカツを食べた娘の口角はさらにあがっていました。


食べながら思ったのですが、お米も美味しいんですよね。

最後は備えつけトッピングの梅干しを2つ食べて、大満足でした。

ちょうど食べ終えたころに、隣りに高齢のお客さんがいたのですが、「普通は切れ込みを入れないのですがこちらの方が食べやすいかなと思いまして」と、フライに切れ込みを入れて提供してくれる気の回る店員さんがいます。

創業が昭和59年と長い間とんかつと向き合ってきたのもうなずけます。
とても居心地の良いお店です。


メニューはほかにもステーキ、カツサンド、フライと豊富に揃っています。

揚げ物が苦手な方でも十分に楽しめますよ。

なによりも『とんかつ ますいや』に連れてきてくれた娘に感謝です。


娘、感謝。


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 健康ブログへ