シャム猫になりそうなブログ - にほんブログ村

いまだに届かないアベノマスク!いつ届くの?貰い方や配布状況確認方法


4月1日に安倍首相が布マスク2枚を国民に配布すると発表しました。
それから20日以上が経過したのですが、みなさんの手元に届きましたか?
まだ届いていない方がほとんどではないでしょうか。

いつ届くのか気になっている方も多いと思いますので、配布状況など調べてみました。

アベノマスクはいつ届くの?

 

f:id:mumiyan:20200428133012j:plain



メーカー企業のマスク生産などによって、マスクの供給が少し緩和されてきているとはいえ 、肝心のアベノマスクがまだ届かないという声も多く聞かれます。

アベノマスクは、4月17日以降から新型コロナウイルス感染者の多い地域から順次配送を開始すると発表されています。

5月中旬には全国へのマスク配送完了を予定しています。

 

mumiyan.hatenablog.com

 


アベノマスクが届かない中、全国の感染者数は4月28日時点で以下のようになっています。

f:id:mumiyan:20200428112758j:plain

データ提供元:FNN PRIME online



感染者数がもっとも多い東京都の一部の地域にはアベノマスクが届いたという報告がありますが、次に感染者数が多い大阪府にはまだ配布に至っておりません。

厚生労働省のHPから都道府県別の全戸配布状況を確認できるので、気になる方はお住いの地域の配送状況を確認してみてください。


データ提供元:厚生労働省HP

アベノマスクの配送方法は?


アベノマスクの配送方法は日本郵便で配送されます。 

配送は、手渡し対面の配送ではなく、ポスト投函で届けられるので感染リスクもなく配慮が感じられますね。

大規模な配送に追われる日本郵政は、アベノマスクの配送先が全国5000万超の全世帯に含め、別居世帯を含めると約6300ヶ所になるとのことで、全国1100郵便局にマスクが納入され次第、速やかに各家庭に届けるとの考えを強調しています。

しかし、25日時点で郵便局に納入されたのは4%相当の約230万ヶ所分にとどまっているといいます。

一刻でも早く手にしたい方にとって、配布完了予定の5月中旬まではもどかしい時間となりそうです。

使い捨てマスク(50ブルー)耳につける防護マスク、快適で衛生的なマスク、防塵、保護、箇人の健康の三層防塵と通気性

新品価格
¥3,799から
(2020/4/28 13:14時点)

不織布 マスク 女性用 子ども用 10枚入 3層フィルター構造

新品価格
¥471から
(2020/4/28 13:16時点)

まとめ


アベノマスクは感染者数の多い地域から順次配送予定となっております。
予定では5月中旬には全国に配送完了するとのことです。

異物が混入していたという問題もありますが、「無いよりはまし」と考えて、ありがたく受け取りたいですね。