シャム猫になりそうなブログ - にほんブログ村

ドラッグストアの「マスク販売方法の変更」に称賛の声 どの時間なら買えるの?

ドラッグストア「ツルハ」が、4月13日から開店時のマスク販売を変更するとの内容を公式ツイッターで伝えました。
仕事柄オープン前のドラッグストアに並ぶことができなかった人にとっては朗報ではないでしょうか?

マスク販売方法変更は、早朝からオープン前の店の前に並ぶことの肉体的・精神的な負担を減らすことやトラブル・転売防止、マスク購入のために人が集まることでコロナ感染が広まることを防ぐ目的があるといわれています。
仕事には行かなければならないが肝心なマスクがなかった人に購入機会ができることでマスク購入の不公平感を払拭できるのではないでしょうか。

f:id:mumiyan:20200419162224j:plain



マスク供給は回復に向かっている?


ツルハはマスクの入荷日や在庫状況などの問い合わせに対して、「状況を改善する目的及び混乱防止の為お答えは一切致しかねます」としており、「多くのお客様にご購入いただくためですのでご理解下さいますようお願いいたします」と呼びかけています。

同社以外でも、ドラッグストア業界では同様の動きが広がってきています。
店頭に「開店直後にマスクはございません。開店前に並ばれてもご購入はできません」という張り紙が掲示されているのをよく見かけると思います。
その背景には次の2つの状況が起きていると説明しています。

(1)朝一番で販売してしまいますと早朝から並ばれる方が増え、騒音、渋滞が発生し近隣住民の皆様へのご迷惑に繋がってしまいます。

(2)朝一番に店頭へ並べないお客様から、マスクをなんとか販売してほしいとの強いご要望を頂戴しております。


 そのため、「マスクの販売時間に関しては毎日時間帯を変更し、より多くのお客様へ購入していただける機会を設けるようにさせていただきます」と時間を一律で決めずに販売するとの意図を示しています。

広島県南部でスーパーに日用品、日用雑貨を運ぶ運送会社の従業員は、店側から「納品中は商品の中身がわからないように隠してほしい」と要請を受けたと話しています。
消費者にマスク在庫を把握されることでクレームが出ることを回避する試みで、より多くの人の手にマスクを届けるための1つの方法であるともいえます。

各ドラッグストアのこういった試みに対して、「夕方でも買えるかもしれないので助かります」「不公平ではなくなるので、大賛成です」「グッジョブです」といった称賛の声が上がっています。

在庫はあっても満遍なく販売できなかった状況を一変させている今回の試み。
今まで購入する機会のなかった人にとっては「すばらしい判断」と言わざるをえないでしょう。

 

終わりに


新型コロナウイルス蔓延による負の影響が出ている現状。新型コロナ感染はもちろんマスク不足、コロナ出費、自宅待機要請、目処が立たない感染拡大と精神面のダメージの方が大きいように思えます。
そんな状況での今回のドラッグストアの試み。
悪い流れを断ち切る小さな光と感じるのは気のせいでしょうか?
こういった小さな試みが少しづつ経済を回復へと向かわせるとのではないかと思います。
 

f:id:mumiyan:20200419161450j:plain

1箱348円


【先日、使い捨てマスクがなくなってから自作した「このマスクで菌を防げるのか」と言わんばかりのお粗末な自作マスクをつけて買い物に行きました。どこに行ってもマスクの在庫は確認しているのですが、やはりその店にもマスクは置いてませんでした。
買い物を済ませ、自宅までの帰路にあるドラッグストアだけでも覗いて帰ろうと最初のドラッグストアの駐車場に入るために信号待ちをしていました。店頭には「今日のマスク販売はありません」との大きな張り紙が見えてました。「置いてないか」と半ばあきらめていたところ足早に店内に駆け込んでいく男性がいました。
なんとなく違和感を感じましたが、販売なしの張り紙も出ていることもあって念のために店内に在庫があるか見に行きました。
店内は人もまばらでマスクが置いてあるような雰囲気ではありません。店内を反時計回りに見ていこうと歩き出すと小さな移動式のカゴの中にマスクが!!!
店頭に並ぶマスクを久しぶりに見たこともありすぐに気づきませんでした。
店内横の薬局の薬剤師さんが言うにはほんの10分前まではなかったと。店の人も気づかないほどのゲリラ販売だったようです。タイミングがよく無事購入がすることできました。
時間帯をずらして販売してくれることのありがたさを痛感してます。】

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ