050番号からの着信の安全性は?IP電話とは?
ふと携帯電話を見ると着信があったので、確認すると『050‐○○○○‐○○○○』と表示されていました。
携帯電話の電話番号は普通『090』『080』で始まりますよね。
市外局番でもなさそうです。
あまり見かけない電話番号なので調べてみました。
★050から始まる番号とは?
050で始まる番号は、インターネット通信を利用したIP電話で使用されている番号です。
IP電話といわれましても馴染みのない方はピンとこないと思います。
IP(Internet Protocol・インターネットプロトコル)という通信方式を利用した電話サービスのことで、インターネットに接続して音声を届ける通話方法です。
メールが、ネットワークを通じてメッセージのやり取りを行っているように、IP電話も声をデジタル化して相手の元に届けて復元することで、携帯電話の音声通話と同じような品質を維持しています。
★IP電話のメリット
IP電話の最大のメリットは『料金の安さ』です。
大手通信企業の通信料は、30秒あたり20円かかるところ、050番号は30秒あたり8.64円で通話することができます。
月額利用料も0~324円と安く、携帯電話料金で悩んでいる人にとってはありがたい価格です。
また、インターネット通信を利用しているので、国際電話も国内で電話するやり方で簡単にかけることができます。
大手通信企業の電話で、オーストラリアから日本に電話をかけた場合、1分あたり175円かかってしまいますが、IP電話では1分あたり9~21円と非常に低価格でかけることができます。
★IP電話のデメリット
メリットがあればデメリットもあります。
企業が活用する『0120』から始まるフリーダイヤルに基本的には発信できません。
IP電話用の番号があればかけることもできますが、無い場合はかけることはできません。
同様に『110』『119』といった緊急電話番号にかけることもできません。
緊急な時なだけに連絡が取れないことは不安でしかありませんよね。
また、インターネット回線を利用しているので、通信環境が良くない場合は音質が落ちてしまいます。Wi-Fi環境が整っている場所であれば安定していますが、4G回線だと通話品質が落ちてしまいます。
★050番号の安全性は?
050番号の最大の強みは低コストであることです。
しかしながら、その低コストで手に入るがあまり、悪事に利用されることが多いようです。
悪事を働く側からすると、使い捨てとして利用するにはモッテこいですよね。
実際、050番号から多くの迷惑電話がかかってきています。
よくあるのは、融資の勧誘や詐欺が多いみたいです。
とはいえ、有名企業がIP電話を利用しているケースもあるので、一概に迷惑電話だとは判断できません。
判断方法としては、Googleで電話番号を検索してヒットしなければ迷惑電話である可能性が高いです。
また、電話番号検索サイトで探したり、非通知でかけ直すことも手段の一つです。
非通知でかけ直す際は、相手の番号の前に「184」を付け足しましょう。
そうすると相手に番号を通知することなくかけることができます。
★050番号から着信があった際の対処法
050と馴染みのない番号から着信があると、やはり気になるものです。
かかってくる割合の多くが迷惑電話となると、かけ直すのも気が乗りませんよね。
そういった場合は、気にせず放置しましょう。
多くが迷惑電話であれば、放置しても何の問題もありません。
あまりにもしつこいようであれば、着信拒否することをおススメします。
急にかかってくる迷惑電話にはすぐかけ直すのではなく、一度調べてから対応することが自分を守ることになるでしょう。
できることなら多くの方にこの情報が届くことを望んでいます。