シャム猫になりそうなブログ - にほんブログ村

【2020年3月】無料版はてなブログでGoogleアドセンス合格!審査通過対策

サイト運営をされている方が、最初に目指すGoogle AdSense(グーグルアドセンスの審査通過。

2020年3月に、無事合格することができました!

f:id:mumiyan:20200323094354p:plain


お姉さんの笑顔がとてもまぶしいです!

ですが、シャム猫ブログは無料版はてなブログのURLです。

という情報が流れていますが、2020年3月現在、無料版でもアドセンス審査を通過することができます。

と思っている方にとって少しでもヒントになればと思います。

 

 

3月16日 アドセンス申請1回目

 


 ブログを再開してから約2か月で投稿記事数32記事

1記事につき平均1500文字を意識して書きました。

内容は旅行先での出来事や、健康、精神論とかなり狭い範囲の内容です。

書き方としては、記事を読んだ人にとってプラスになるような内容で、分かりやすくの2点に重点を置きました。

ブログの細かい設定などはまったく気にせず、果敢に申請。
 

結果は 不合格

理由として

『複数のポリシー違反が確認されたため、サイトを承認できません。』

『サイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。』


この返信メールが届く時間はすごく早かったですね。

夜23時ごろにアドセンス申請を送信→朝4時に返信メール

ポリシー違反と言われましてもピンとこないので調べてみました。



ポリシー違反とは?




Google AdSenseを利用するためには、利用規約やプログラムポリシーに則ったウェブサイトの運営をしなければいけません。

そのプログラムポリシーの中に禁止コンテンツがあります。

『アダルト コンテンツ

家族向けコンテンツに含まれる成人向けのテーマ

危険または中傷的なコンテンツ

危険ドラッグおよび薬物に関連するコンテンツ

アルコールに関連するコンテンツ

タバコに関連するコンテンツ

ギャンブルとゲームに関連するコンテンツ

ヘルスケアに関連するコンテンツ

ハッキング、クラッキングに関連するコンテンツ

報酬プログラムを提供するコンテンツ

不適切な表示に関連するコンテンツ

衝撃的なコンテンツ

武器および兵器に関連するコンテンツ

不正行為を助長するコンテンツ

違法なコンテンツ   』

          Googleアドセンス禁止コンテンツ より引用 


これらのコンテンツは禁止ですよということで、該当してしまうと広告の配信停止や、最悪の場合AdSenseアカウントの停止(無効化)という状態になってしまいます。

項目が多いですね....


しかし、この多くの禁止コンテンツに当てはまっているとは思えない記事の内容なので、ほかの原因を探ってみました。


そこで考えられたのが『改行』でした。

それまでの記事を見返すと、改行をかなりの頻度で使用した記事がほとんどで、そうした方が読みやすいのではないかという思いからあえて改行していました。

禁止コンテンツに当てはまっていないと考えるとこれが原因だと、すべての記事の改行を修正しました。記事の内容は一切修正していません。


サイトが停止?利用不可??

 


『サイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。』ということは、Googleサイドからシャム猫ブログを発見できないということなので、まずは『Googleと繋がろう!』と調べてみました。

何らかの原因でサイトが表示されていない、もしくはダウンすることが多い状態だと正常に審査できません。

まずはサイトが表示されているか確認しました。

そして審査用コード(自動広告と同じコード)が<head>~</head>タグの間に設置されているかも確認します。

問題ないようです....


ならば『もっとGoogleと密に繋がろう!』とほかの原因を探しました。
するとブログの詳細設定画面内に空白が多いことに気づき、空白を

 のGoogle無料サービスで埋めてみました。
これでGoogleから認識されるはずです。


3月19日 アドセンス申請2回目

 

2回目の申請後の返信メールは2日後でした。

結果は 合格
お客様のサイトでAdSense広告を表示して収益化を始める準備ができました。】

やったー!ばんざーい!!

f:id:mumiyan:20200323164859j:plain


今回のアドセンス申請で分かったこと

  • ブログによって改善点が異なる
  • 審査に人員を割いて審査している可能性は低い
  • SEO対策はした方がいい
  • ネット情報のすべてが正しいというわけではない
  • アドセンスのプログラムポリシーの確認
  • 再申請に日にちを空ける必要はない

 アドセンス申請に通らない理由は他にもあります。
分からないと思ったことはとにかく調べることですね。


まとめ

 


アドセンス審査に合格するためには無料版はてなブログでは無理だという情報もありますが、そんなことはないです!

私は2回目で合格することができましたが、あきらめることなく原因を改善していけば審査通過も可能です。

これからアドセンス申請のために有料版はてなProにしようか迷っている方や、無料版で記事を書かれている方は、一度無料版のままアドセンス申請してみてください!

審査2回分の情報しかありませんが少しでもお役に立てますよう....。