シャム猫になりそうなブログ - にほんブログ村

人生楽しみたい!『生まれてきたことに感謝』

 

楽しめることって人によって違いますよね。 

周りの目が気になる人であれば、それだけで自分の力を出せなくなったり。

周りの目が気にならない人であれば、いつのまにか悪い噂が流れていたり。 

誰かとつるむことで安心感を得て楽しくやっていける人もいれば、つるむのが苦手で気がつけばいつも1人でいる人も、それが落ち着く場所だったり。

 

人生を楽しみたい

  

仕事をしてる以上1人行動はなかなか無いもので、多くの人は人間関係で悩むのではないでしょうか。 

会社員の人であれば、自分の上司が自分よりも年下であったり、自分よりも能力が低かったり。

上司は自分では選べません。その上司のもとで働く以上、報告であったり相談は避けては通れません。 

しかしながら質問に対しての答えとしてはかけ離れた答えがかえってきたり、てんで的外れだったり。ストレスだけが増えていき、楽しいとはまぁ言えませんよね。 

そんな状況ならいっそのことすべて「0」にしてしまうのもアリなのかなと。 

が、しかしすべての人が「0」にできるワケもないので、そのストレスを楽しみにできれば幸いですよね。 

上司を変えるのではなく自分が変われば少しは楽しみに近づくのではないでしょうか。その上司の良い部分を見つけるとか、気が合わない人には偏った見方をしないとか。

他人を変えることは容易いことではありません。 

また、誰かと比べることもやめた方がいいと思います。

それは、誰かと比べることで自分が劣っているとか勝っているという考えが生まれます。それが気にならない人であればいいですが、気になる人にとっては悩みになる可能性が高いです。

あの人はいつも楽しそうだなと思っていても実はすごい苦労をしてるかもしれません。

それを知って一喜一憂してる時間があるのでのであれば、自分が楽しめる方に時間を割いた方が良いと思います。

また、真面目な人は与えられた目標に対して一生懸命がんばると思います。頑張りすぎて、体が故障するかもしれません。目標に100%近づけようとすると、細かいことが気になりだします。気になりだすとストレスがたまり楽しむことから遠ざかってしまいます。 

楽しみたいと思っているのであれば、自分に正直に本気で向き合い、行動することで後悔しない人生が待っていると思います。

もしかしたら明日交通事故で死んでしまうかもしれません。辛うじて生きのびたとして、植物人間状態になるかもしれません。

毎日を全力で生きれば、死に際に後悔することもなく、目を瞑れるのではないでしょうか。

 

人生は全人類に平等に与えられています

 

同じ時間をどう使うかはその人次第。

  • 質の濃い短い人生
  • 質の無い長い人生
  •  質の無い短い人生
  • 質の濃い長い人生 

どの人生もその人が全力で生きれば後悔しない楽しいものになると思います。