シャム猫になりそうなブログ - にほんブログ村

淡路島での休息 おすすめ観光巡り②~淡路島牧場 乳飲まし・バター作り体験

 

f:id:mumiyan:20200217191913j:plain

________________________________

乳しぼり体験をした後は、すぐ横で子牛に乳飲ましも体験することができます。 

先っちょにかなり長い疑似乳首が装着された哺乳瓶を渡されます。だいたい500mlぐらいですかね。 

乳のあげ方を説明してくれるおばちゃんからは「いっきに飲んでしまうのでしっかり握っててね」と念を押すかのように言われます。

乳飲ましを経験したことのない人にとっては何のことやらと思うかもしれません。

いざ子牛に近づくと、子牛はこちらの様子を伺うこともなく顔を柵からだしてきます。 

哺乳瓶を近づけると勢いよくかぶりつき、そこから飲み干すまで約3秒

すごい速さです! 

飲み干してもまだ吸い続ける子牛の吸引力は大人がしっかり握ってても奪われそうになる程です。

 

「なるほど これは前置きがいるな」と妙に納得してしまいました。

 ________________________________

そのほかには、バター手作りも体験できます。

指定の時間になると再び説明おばちゃんが丁寧にバター作りの工程を説明してくれます。

 

〈材料〉

★牛乳(成分無調整)

★生クリーム(動物性)

★クラッカー

 

専用の小さな容器に生クリームと牛乳を割合で入れ振ります。

5分ほど振り続けると音が変わり、バターと低脂肪乳に分離します。

上ぶたをとってさらに30回~40回まわすと、バターと低脂肪乳がより分離します。

分離した低脂肪乳を飲み、バターをクラッカーに塗って食べます。 

容器を振っていると楽しくなること間違いないです。

 

さらにはチーズの作り方も実践してくれます。

 

〈材料〉

★牛乳500ml

★酢  40ml(牛乳の約8%)

 

鍋に牛乳を入れ、50℃ぐらいまで加熱すると白い膜ができます。その膜ができだしたら火を止めて酢を加え混ぜます。

しばらくすると白い固まりと黄緑色の透明な液に分離します。それをこし、耳たぶぐらいの固さに搾るとチーズ完成です。

その完成したチーズももちろん食べることができます。

噛んだ瞬間は味のしない固まりかなと思いますが、噛みつづけるとだんだんチーズの味がしてきます。 

貴重な体験になることこの上ないです。

 ________________________________

 

f:id:mumiyan:20200217220915j:plain

 

淡路島牧場では、牛乳が無料で飲み放題です!!

 

f:id:mumiyan:20200217221147j:plain

 

積み上げられたミニコップで自由に飲むことができます。

 

f:id:mumiyan:20200217221350j:plain 

しっかり冷えているのでとてもおいしいです! 

牛乳を飲む習慣がない人でも淡路島牛乳を飲むと牛乳が好きになるのではないでしょうか。

おいしいので飲みすぎてお腹を壊さないようにしましょう。

 _______________________________ 

 

最後は牧場で作られたソフトクリームを食べましょう!

売店で買うことができます。

あっさりしててとても食べやすいです。食べて損はないと思います。

________________________________

 

 淡路島牧場おすすめです!!