シャム猫になりそうなブログ - にほんブログ村

objective

 

目標 目的 

 

が無いことはそれを持っている人と比べると不利だ。

同じことをするにしても明確な目標があった方が良いだろう。 

自分の店を出して成功したい

 

  • 来てくれるお客さんが居心地よく食事がとれる
  • 周りを気にせず商品を選べる
  • コーヒーだけで何時間もいれる

 

そんなニーズにすべて応えていると店が成り立たない。 

店を継続させるための最低限の収入を確保しなければ己の目標達成には至らない。

 

  • 接客には少々不満だがリーズナブルで美味しくいただけます
  • 内観に力入れたんで単価少々高くなってます
  • 立地が良いので最低この値段でやらしてもらってます

 

そんな方針を全面に出していては店が成り立たない 

これらの間、いや良いとこだけを抜粋して実行しないことには、自分の店を出すことに満足してしまい店にとっての未来に繋がらないだろう。

自分の店を出すという目的であればそれでいいだろう

自分の思いを満たしたいのであればそれでいいだろう 

自分の店を出したいと思う人が店を出してそこで終わりとは思えない。

もちろんその先、将来この店でやっていけたらと思っているはずだ。

明確なマーケティング戦略があり、綿密に練られた戦略があろうとも、必ずしも成功するとは限らない。

お客さんが来店しないことには話にならない。

 

???

 

いいろいろな思いがあって自分の目標の為に

アクションをおこす

改善策を見出す

 

本より目標を持たない人は自分の未来のことまで考えることはないのだろうか